FAQ一覧

Q.現在、研削加工をしていますが、最適な使用方法をアドバイスして頂けますか?

A.弊社では、これまでのお取引有無やお使いのメーカーに関わらず、ご連絡頂きました全てのお客様のご相談に親身になってまずは現状お困りの点を丁寧にヒアリングさせて頂きます。お使いの機械・対象加工ワーク・研削砥石・ドレッサー・加工油剤の種類等を総合的に把握させて頂く事が、それぞれのお客様に合った最適ツールのご提案に欠かせないからです。どのような些細な事でも結構ですので、現状お困りの加工がございましたら、まずは弊社までお気軽にご連絡頂けますと幸甚です。お客様に納得頂けます確かな技術アドバイスで、迅速に対応させて頂きます。

2019年01月21日

Q.水溶性・油性を問わず、最適な加工油剤を紹介できますか?

A.研削研磨加工に携わり60余年、弊社では3つのアプローチを重要視しております。①対象加工ワークの特性・②加工ツールの適性・③加工ワークとツール間に介在する加工油剤の適性です。つまり、加工における油剤の重要性に着目しているという事となります。水溶性加工油剤における5大トラブル(腐敗・低加工精度・健康被害・錆・発泡)を根本的に解消できる油剤に特化した取扱いに努めております。油性加工油剤においては、昨今の消防法厳格化に伴う油剤保管量の制限およびそれに伴う油剤の高粘度化による持ち出し油量の増加を防ぎます。さらに、油煙発生量に関しましても最小限化に努め、ミスト飛散による加工機や周辺環境の汚染も防止します。現状ご使用されている油剤の同等以上の加工性能を発揮する事は勿論、ミストコレクターや特殊な滅菌装置などの力に頼らず、油剤の能力のみで問題を解決する事に特化しております。弊社オリジナル加工油「IOBIC」はその代表格となる製品であり、上記を目標に監修された製品でありますので、あらゆる問題改善に寄与致します。

2019年01月21日

Q.パワーアルカリイオン水(強アルカリイオン水/アルカリ電解水)ってどんな製品ですか?

A.弊社がご案内させて頂きますパワーアルカリイオン水(強アルカリイオン水/アルカリ電解水)とは、特殊な強アルカリ生成機を通して人工的に製造された純水率:99.8%以上の強アルカリ電解水となります。 pH12.5ですが、基本的にただの水ですので、直接肌に触れても直ちに攻撃性を示す事はありません(一部アルカリ物性への過度なアレルギー体質の方は除きます)。炭酸カリウムを助剤として電解させた純水で、浸透性が高められており、洗浄性・冷却性に優れます。現在お使いの中性洗剤や脱脂剤への置き換えに、あるいは水溶性加工油の希釈水の代用として使用出来ます。さらに防錆性・防菌性にも優れておりますのであらゆる局面に使用用途が広がります。文面では伝えられない効果が多々ありますので、まずは一度お気軽に弊社までご連絡頂けますと幸甚です。

2019年01月21日